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【効果のある販促とは?】ポスティングはどこが行うと1番効果が高いのか?
これから販促をチラシで行おうと思っている方は、こんなことを考えたことはありませんか?
「どこの業者や人に依頼をすれば一番反響の出るポスティングや販促をしてくれるのだろう」といったような疑問です。
この回答の候補として、ポスティング会社、広告代理店、印刷会社などがあげられますが、あなたはこれらのどれが該当すると思いますか?(これ以外にもあるかもしれません。)
実はこの回答の答えは、一番身近な存在である「自分自身」となります。
え?と思われるかもしれませんが、これは費用対効果を度外視した場合の回答となります。
広告業界の常識を逸脱したような回答となりますが、これにはちゃんとした理由があります。
まず、広告主である自分自身は、どういった層の顧客にターゲットになってもらいたいということをはっきりとイメージできています。
これが仮に富裕層というお金をたくさん持っている方を中心とした商売をしている方であれば、ワンルームのマンションや賃貸アパートや公営住宅などを除いて、戸建や高級賃貸住宅、分譲住宅を中心としたポスティングをしていくことになります。
反対にそれをどこかに依頼した場合はどうなるのでしょうか?
営業担当だとかとは、打ち合わせをして、上記の旨を伝えることができても、実際に配布するのは、もっと末端にいるスタッフが行います。
上記をターゲットとして正しく着手してくれるのは、かなり難しいかもしれません。(配布スタッフは1枚2~3円程度の歩合で配布を行っているので、たくさん多く配布することが最終命題となります。)
配布スタッフが多く配布することが仕事に対して、広告主は、確実にターゲットに届けて、反響を出すことが仕事なのです。この関係はある意味相反しているかもしれません。(配布スタッフは、効果を考えてポスティングをしていると大量の配布ができないから仕事にならないのです。)
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業者に依頼すること自体がNGなのか?
そうなってくると業者にポスティングなどをお願いすること自体が間違いのような書き方になってしまいましたが、そうではありません。
本当に大切なことは費用対効果のことであって、その中でも一番大切なことは時間になります。
販促するチラシの内容にもよりますが、ポスティングは5000枚以上配布して、2~3件前後の反響があればボチボチな効果があるといった感じです。(集客方法やデザイン、キャンペーンの打ち出し内容によって、数倍以上のもっと多く反響を出すことは大いに可能です。)
ただし5000部を配布するとなると数日時間を要します。(1人あたり1日1000枚程度)
これを広告主本人が行うということは、時間を捨てることになります。(上記であれば5日間)
それで仮に効果的なポスティングを行うことができたとしても、莫大に反響が変わるとは考え難いものです。(数件の問い合わせは増えるかもしれませんが、費用対効果はあっていません。)
つまり、その日数があれば、素直に営業活動ができるのにもかかわらず、それを行わないことはもったいないということになります。
費用対効果を考えると、業者に任せてしまった方、時間を有効に利用することができるので、効果も高くすることができます。
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それでもしっかり効果の高い販促をする場合であれば、デザインや印刷の質など細部から見直しをしていく必要がある
その中でも、効果的な販促をするということは、簡単なことではありません。
単純にチラシを配布すれば、または効果の出そうな世帯に配布すれば効果がでるわけではありません。
しっかりとお客さんの目に止まるようなデザインや構成を考えていく必要がありますよね。
自前のチラシを作成して配布することで効果があればそれに越したこともありませんが、それで効果がない場合はどこに原因があるのかの見直しを行うことが重要となります。(チラシのデザインか紙の形状かポスティング方法か)
しかし、そこまで時間をかけることができない場合などはラクスルのスマートチラシを活用してみるとおすすめです。
全てを一括で請け負ってポスティングまで行ってくれます。
自身でそこに時間を割いている時間がない場合は、一括で業者さんに依頼することでその結果も分かりやすいです。(ポスティング会社にポスティングを依頼している場合だと、印刷やデザインのプロではないので、何が原因で反響がなかったのかがわからないがすべてを一括で行ってくれるところであれば、すべて自社で行うので分析を行いやすくなります。)
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まとめ
販促を極めることは非常に奥が深くて難しいのです。
つまり、そこに時間を割こうとすれば、どれだけでも割くことができてしまいます。
それを行ってしまうと本業の時間を奪われてしまい業績の悪化につながりかねません。
それだけはどうしても避けなけれなりません。
自分で行うことは一見目に見えてコストはかかりませんが、目には見えにくい時間というコストがかかっていたりと機会損失をしている可能性があります。
最初に掲げた「誰が効果的なポスティングができるか?」の回答は自分自身ですが、費用対効果を考えたら、人にやっていただくことが回答になるのです。
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